大中小項目のナンバリングについて

1-1-1 1-1-2 2-1-1 とかいうあれです。 ※ テストアイテムIDとかの話じゃないです。もうNo.1,2,3…だけでいいじゃん!とかあると思うんですけど、 実際にNo.1,2,3…しかないテスト仕様書もあると思うんですけど、 あると便利です。というかちゃんと意味がありま…

テストの優先度のつけ方をフローチャートにしてみた

■ はじめに テストの「優先度」や「重要度」などで検索した内容を僕なりに咀嚼したものです。 なので、だいぶ簡略化しています。 テスト設計の優先度をつけるために使用することを想定しています。 なので、骨子(大項目、中項目)はできているものとします…

効率の良いテスト設計とは

■ はじめに 前回の記事から1ヶ月経ってしまったので、頑張って書こうと思います。。 今回は「効率の良いテスト設計」についてです。 そんなものあったら円満してるわ!という声もあるとは思いますが、 僕なりの経験からまとめてみました。 ■ 効率の良いテス…

テストケースの大中小項目に何を書けばいいのか

何となく大きなものから小さなものへという感じで埋めていたのですが、3レイヤーに収まらなかったり、見づらかったり、フィルタリングしづらいといったことがありました。 例えばこんな感じです。 ■ Before 大項目 中項目 小項目 アカウント一覧画面 ID 閲覧…